今週は夜勤。
9時半起床。
体的にはもう9時過ぎか起きなきゃ、という具合なんだけど、精神的にはまだ6時間しか寝てないじゃないかもう少し寝させろや、と二つの意見が朝からせめぎ合ってなんだか面倒くさくなって起きた。


TV見ながらパンかじりつつ牛乳飲んで新聞読んでたら「必殺!仕事人」がやってたので見る。
ああ、これは面白い。俺の中でTVに必要なものは朝晩のニュースとNHKのドキュメンタリーと世界ふしぎ発見とヘキサゴンだけで、他は何かやりながら見流すのが最適!と思ってたけど、仕事人も必要リストに入れるべきだな。


よく考えたらこの手の時代劇は昔からちょくちょく見てたなぁ。
中学時代は部活がない日はすぐに帰って大岡越前やら水戸黄門を見てたし、2〜3年前にも八丁堀の何とか(名前忘れた)とか見てたし。
しかし大河ドラマは見ないんだよね。
見続けないと話が分からないのは見ない。見過ごすから。
ある程度劇中設定(敵か味方か)が分かってて一話完結型は、こう、非常にさくっと見やすい。


漫画も結構そういうのが好きだなぁ。ヨコハマとかもっけとか改造とかこち亀(最近読んでないけど)とか。