「揉める原因の半分は親が口を出してきたときだ」

自分も揉めて、悩みのストレスで全身にじんましんが出来たぐらい。まじ勘弁。
そんな中での会社の宴会後、二次会のスナックで店のおねえさんに言われた。
「好きな人同士がお互い納得して結婚決めたんだから、喧嘩しても仲直りできるに決まってるじゃない。
問題は親が口を挟んできたときよ。あれには参ったわ。
あの人たち、自分が結婚するときも親と何かしら揉めたはずなのに、もう忘れてる。
だから私も子供が結婚したときは、極力なにも言わなかったわよ。」
このアドバイスは大変助かった。納得した。


解決策としては、自分か嫁か親か誰かが折れるしかないんだけど、難しいよなー。
でもこれを知っておくだけで、心構えが出来て少しは楽になると思うんだ。
人生には攻略本なんて無いけど、「これが例のイベントか…」なんて精神的余裕が出来て対処すれば選択肢も増えるはず。