6時起床。
今日は友人と一緒に厄除祈祷を受けに行く約束。
愛知県東部から静岡県袋井市法多山へ。
できれば朝一の人が少ないときに済ませたいよねーなんて話してたし、行くのにどれぐらい時間が掛かるか良く知らなかったので、7時出発ということになったのだ。


道中は他愛もない話。
やはり日曜の早朝は車が少ない。
たまにこういう時間帯に走るとつい気分が良くなって「これから毎週この時間帯にドライブするのも良いかな」と思ってしまう。
普段渋滞してるような道をスイスイ進むのは気分が良いものだ。


9時ちょっと前に現地に到着。
子供の頃は駐車場から本堂まで30分ぐらい歩いた記憶があるんだけど、実際は10分ぐらいで行けてしまった。
成長して歩幅が広くなったとか、そういう理由では無いんだろうな。
しかしまぁ、よくもこんな山に寺を建てたもんだ、と素直に感じる。


んで、受付を済ませて本堂へ。
薄暗い本堂の中は、ロウソクの光がなんとも不気味で、泣く子も黙る雰囲気だった。なかなか悪くないな。


帰りにお札をもらって、そのまま帰る。
途中で浜松のイオンへ。
外から見る以上に中は広かった。
昼食を摂り、中でふらふら見て回っていたら、雑貨屋に興味を引かれる。
唐突に「部屋をお洒落にスマートに模様替えしたい」気分になった。
16時ぐらいに帰宅。


帰ったら早速部屋の掃除。
主に本棚の整理。漫画を処分しよう。
「一年使わなかったら、もう二度と使わない」と姉上が力説してたので、それに倣って最近読んでないものを処分だ。
最近読んでないけど、是非とも残しておきたい漫画もあるので、そのあたりを読みながら整理してたら、すっかり日が落ちてしまっていた。
まぁのんびり進めようか。


22時ぐらいにいしーさんと曲ソースであれやこれや話す。

24時ごろ就寝。