帰宅後

昼ご飯を食べる。
母上に「昼、何が食べたい?」と聞かれると八割がた「チャーハン」と即答する。チャーハンが大好きなのだ。
そして今日も同様に返答する。
では味にうるさいか、というと別にそうでもなく、食べれれば幸せ、というレベル。
なんでこんなに好きなんだろうな。
簡単に作れるので母上の負担にならない。
ご飯物は腹持ちがいいのを経験的に知っているので、燃費の悪い私には丁度良い。
返事をするのに丁度テンポの良い単語。
他におかずが要らない、もしくは無いので単品で満足できる(させれる)もの。


こんな感じか。
食べさせる方としても「作るのに手間にならず、これを食べさせておけば半日は放っておいても文句も言わずおかずも要らない経済的な料理」なんだろうな。
栄養バランスは別として。
お互いに妥協しつつ辿り着いたのかもしれん、チャーハンに。


コンビニに行ってお金を下ろしてショップへ。
ブーツを取りに行く。
帰ってきてポンチョ(雨具というか合羽)が無いことに気付く。
15時半になったら買いに行くか。


ちょっと早いけど、行ってきます。